2020-08-03

やばいことに。

尾ぐされ病を発症しました


一昨日、白点病が見つかったので鷹の爪を投入したのですが、

昨日水槽の中を見ても変化はありませんでした。

ところが、、、今朝仕事に出かけるときに水槽の中を見ると

以前からいたコメット2匹の尾びれに異変が。

尾ぐされ病です。


























尾びれがボロボロになり痛ましい姿に。


たった一晩でこんなことになるとは。

仕事中も帰宅後にどうするかばかり考えていました。

帰宅後、玄関に入ると唐辛子臭くなり、水も色素で少し黄色く

なっていたので、1/2換水と鷹の爪除去と薬浴を決断。

すぐにホームセンターで薬を買ってきました。

尾ぐされ病の定番の薬ですが、税込1700円ぐらいしました。

先日買った金魚5匹より高かったです…イタイ出費です















1/2換水後、上部フィルターの清掃をして水槽ごと薬浴開始。

900×300×360の水槽なので、水量約80リットルに対し

8mL投入。説明書通りの量です。

他の金魚にもうつっていると厄介なので、すべて除菌です。

後はこのまま回復に向ってくれることを祈るだけです。

尾ぐされ病の進行の早さにはびっくりしました。

鷹の爪と尾ぐされ病の因果関係は分からないけど、白点病は

収まっているような感じです。

進展があったら、また書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目

シャワーヘッド

ReFa FINEBUBBLE S 新しいシャワーヘッドが昨日届きました。 嫁への誕生日プレゼントとして購入したものです。 新発売だったので、口コミもなくて迷ったんですけど。 節水と美容効果に期待してます。 嫁の話では、こっそり旧タイプのものを自分で買おうか 悩んでいたとのこと。...