2020-08-04

今日の手当て

尾ぐされ病の経過報告


今日、水槽の中を見ていて気付いた事。

追加した5匹の金魚たちが、尾ぐされ病の金魚を突っついて

追いかけていました。

調べてみると、金魚は病気で弱った金魚を追い出そうとする

習性があるらしいです。病気がうつらないようにするための

本能的な自己防衛でしょうか。

最近、コロナ感染者を差別的に扱う人もいるぐらいなので

妙に納得してしまいました。

このまま放っておくと衰弱死してしまうので、元気な5匹の

ほうは隔離することに。水槽には薬品を投入済なので。


今日の様子です。















追加で塩水浴も開始しました。少しずつ溶かして0.5%に

しています。塩の量400gです。

隔離した5匹は60cm水槽に避難させています。

少しずつカルキを抜いた真水を追加して、薬品濃度を

下げました。















数日間はこのまま様子を見るしかなさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目

シャワーヘッド

ReFa FINEBUBBLE S 新しいシャワーヘッドが昨日届きました。 嫁への誕生日プレゼントとして購入したものです。 新発売だったので、口コミもなくて迷ったんですけど。 節水と美容効果に期待してます。 嫁の話では、こっそり旧タイプのものを自分で買おうか 悩んでいたとのこと。...