2020-08-02

そんなことって…

新しい金魚たちのお迎え


先日、屋外のトロ舟水槽に和金5匹を引っ越しさせたので

2日前に新しい金魚を買ってきました。

コメット2匹、朱文金2匹、黒出目金1匹です。


近所のホームセンターで1匹312円から10%OFFになっており

かなりリーズナブルな子たちです。合計1500円チョット













90cm水槽にコメット2匹だけで寂しかったのが一気に華やかに

なりました。


















ここまでは良かったのですが。

今日、水換えの時に金魚たちを観察していると尾びれに

白点のある子が数匹。

どうやら買ってきた金魚が白点病を持ち込んだようです。

元々いたコメットと同じホームセンターで買ったので

何も考えずに水合わせ後、すぐに導入したのがまずかった

ようです。

購入時は白点はなかったんだけど…

とりあえず生物ろ過を崩したくないので、薬を入れる前に

民間療法の鷹の爪を試してみます。


水温は高いほうが良いので28度から29度に上げています。



鷹の爪を買ってきて水槽にぶら下げました。

あとは効果に期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目

シャワーヘッド

ReFa FINEBUBBLE S 新しいシャワーヘッドが昨日届きました。 嫁への誕生日プレゼントとして購入したものです。 新発売だったので、口コミもなくて迷ったんですけど。 節水と美容効果に期待してます。 嫁の話では、こっそり旧タイプのものを自分で買おうか 悩んでいたとのこと。...