2020-07-22

無事に羽化しました

アゲハチョウのさなぎ


今朝、小学生の娘が騒いでいる声で目が覚めました。

何事かと見に行ってみると、褐色の蛹が無事に羽化していました。















数日前に、2匹いた蛹のうちの1匹が羽化に失敗したことを

書きましたが、今回は無事だったので胸をなでおろしています。

やはり娘の喜ぶ姿はいいですね。


嫁から聞いた話によると、小学校が午前中だけの授業なので、

家に帰ってきてからじっくり観察していたようです。

その後、虫かごの蓋を開けて逃がしてあげたそうですが、

蓋を開けてから30分以上飛び立たなかったそうです。



















去年のナミアゲハと比べると、クロアゲハはかなり大きいので

感動していました。

娘によると、このクロアゲハはメスらしいです。

図鑑で調べたのかな…

何かに興味を示して調べたりしているのは、親としては

とてもうれしいですね。

これだけで良い1日だったと思えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目

シャワーヘッド

ReFa FINEBUBBLE S 新しいシャワーヘッドが昨日届きました。 嫁への誕生日プレゼントとして購入したものです。 新発売だったので、口コミもなくて迷ったんですけど。 節水と美容効果に期待してます。 嫁の話では、こっそり旧タイプのものを自分で買おうか 悩んでいたとのこと。...