2020-07-11

日にち空け過ぎた

水槽の水換え


今日、水槽の水を換えました。

水換え前、昨日の様子













水換え後の様子













水が透き通って見えてても水の汚れは酷かったです。

写真を比べてみると、換水前は少し黄色く見えます。

通常は1週間に1回のところを、雨が降っているのを理由に

3週間も空けてしまっていました。

コメットの尾びれの根元あたりに何か病気の兆候が出ています。


昨夜、遅くに気が付いたので今日水換えを行いました。

いつもは1/3のところを、今日は多めに半分入れ換えています。

元気に泳ぎ回っていますが、しばらく様子を見て悪化するようだと

薬浴を考えないないといけないですね。

病気知らずだったので、毎週の水換えを怠ってしまったことを

反省しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目

シャワーヘッド

ReFa FINEBUBBLE S 新しいシャワーヘッドが昨日届きました。 嫁への誕生日プレゼントとして購入したものです。 新発売だったので、口コミもなくて迷ったんですけど。 節水と美容効果に期待してます。 嫁の話では、こっそり旧タイプのものを自分で買おうか 悩んでいたとのこと。...